【ビジネスサーチ留学inポーランド】2021/5/3(月)DAY27最終日

今日は、ポーランド生活27日目です。
明日の5月4日からスウェーデンに渡航するので、今日がポーランド生活最終日です。

検査も終えて、渡航準備もバッチリです。
約1ヶ月のポーランド生活。
色んな方達とお会いし、話して多くの経験をしました。

いずれまた、必ずポーランドに来たいと思います。

そして、最終日の今日。諸々の準備も完了して時間があったので、
ワルシャワの中心街まで行ってきました。
何度見ても綺麗な建物で改めて感動しました。

祝日の影響もあって店は殆ど休業していて人もそんなに多くありませんでした。
ビジネス探しも含め中心街を一時探索して、帰りは、バスで帰りました。
そして、その帰りのバスでやらかしました。

ポーランドのバスは、バス停かバス内にある切符売り場で切符を購入して、
購入した切符をバス内にある機械に通す必要があります。

切符を購入する所までは良かったのですが、
何を思ったのか、バス内の機械に通す事を忘れていました。

バス停前にある券売機
バス内にある券売機
切符を通す機会

この動作をせずにバスに乗車している事がバレると、罰金です。

僕が、バスに乗って10分後。
いきなり高身長の強面の男性が「切符を見せろ」と言ってきました。
その男性は、切符を確かめる職員の方でした。

その時の僕は切符を通してない事に気付いてないので、自信を持って切符を見せました。

すると、「この駅で降りろ」と言われバスの外に連行されました。
そこで、「この切符は有効ではないので、罰金です。」
と言われ、パスポートも確認された上、約5千円罰金を支払いました。

支払い方法は、現金かカードのどちらかを選ぶ事が出来て、僕はカードで支払いました。
お店で買い物をするかの様にでカードを使い、罰金を支払いました。
そして、最後に直筆のサインを書いて解放されました。

まさか、最終日にこんな経験をするとは思いませんでしたが、
改めて気を付けていこうと思えました。
ちなみに、その後乗ったバスで、また一人捕まってました。

この様な感じで、生活面でもビジネスの面でも、
ポーランドでは色々な経験をする事が出来ました!!

これからスウェーデンです!!
スウェーデンでも精一杯頑張っていきたいと思います。

→ビジネスサーチ留学inスウェーデンDAY1

ビジネスサーチ留学の
LINE公式アカウント追加はこちら

追加はこちら
  • 関連記事
PAGE TOP