【インスタグラムを使いこなす為の】ハッシュタグの選び方について

インスタグラムは、商品、サービスの販売や集客において、
欠かせないツールとなりました。

インスタグラムを使いマーケティングを行う為には、
ハッシュタグを活用するという方法があります。

このハッシュタグを上手く活用する事で、
インスタグラムマーケティングを成功させる事が出来ます。

しかし、ハッシュタグの選び方が分からず、
インスタグラムを活用出来ずに、
悩む人も多いと思います。

そこで今回は、インスタグラムのハッシュタグの
効果的な選び方について解説していきます。

【ハッシュタグの選び方】

インスタグラムのハッシュタグの選び方には、
いくつか方法があります。

ハッシュタグの選び方について理解する事で、
インスタグラムのマーケティングを成功させる事が可能となります。

それ程、インスタグラムにおいて、
ハッシュタグは重要なものになります。

【コミュニティに強いハッシュタグを使う】

ハッシュタグを活用するという事は、
1つのコミュニティに対して、
自分の情報を投稿するという事です。

しかし、自分が活用しているハッシュタグの
コミュニティがほとんど見られないものだと、
そのハッシュタグを活用する意味がありません。

なので、ハッシュタグを活用する場合は、
必ずコミュニティに強いハッシュタグを
活用する必要があります。

コミュニティに強いハッシュタグを活用出来れば、
そのハッシュタグを頻繁に活用しているユーザーから、
自分の投稿をたくさん見てもらう事が出来ます。

ではコミュニティに強いハッシュタグとは、
どの様なハッシュタグなのか?

それは、「#〇〇好きと繋がりたい」
「#〇〇部」のハッシュタグです。

これらのハッシュタグは、
特定の情報に関心のあるユーザーが多く活用しており、

商品、サービスの提供をしたい際や集客をしたい際など
ユーザーに対して積極的にアプローチ出来ます。

なので、ハッシュタグを選ぶ際は、
必ずコミュニティに強いハッシュタグを選ぶ様にしましょう。

【ハッシュタグを種類ごとに選ぶ】

ハッシュタグには、主に3つの種類があります。
それは、ビックワード、ミドルワード、スモールワードです。

例を出して解説します。
例えば、レストランについてのハッシュタグを選ぶとします。

その場合ビックワードが「#レストラン」、
ミドルワードが「#地名+レストラン」、
スモールワードが「#店名+レストラン」となります。

ビックワードのハッシュタグの場合は、
多くの投稿者が活用するハッシュタグなので、
自分の投稿をユーザーが見る確率は非常に低いです。

なので、インスタグラムを始めたばかりの人や、
フォロワーやいいね数が少ない人は、
ビックワードのハッシュタグを多く使う事はオススメしません。

一方、ミドルワード、スモールワードのハッシュタグは、
先程も書いたコミュニティに強いハッシュタグになります。

また、ビックワードに比べると具体的な情報なので、
ユーザーに見てもらいやすいハッシュタグです。

これまで3種類のハッシュタグについて解説しました。

ハッシュタグを選ぶ時は、
3つ全ての種類のハッシュタグを選んで下さい。

ビックワードを使っても初めは上位表示しませんが、
フォロワーやいいね数が上がり知名度が上がると、
上位表示するので、ビックワードは入れましょう。

また、ユーザーに自分の投稿を見てもらうためには、
必ずミドルワード、スモールワードが必須です。

この2つのハッシュタグを多用する事で、
ターゲットになるコミュニティに
投稿を見せる事が出来ます。

これらの理由からも
ハッシュタグは必ず3種類使い分けましょう。

【インサイトを常に確認する】

これまで、ハッシュタグの選び方について解説しました。

しかし、ここで気を付けたいのが、
ハッシュタグは常に確認するという事です。

現在自分が活用しているハッシュタグは、
どれくらいユーザーを呼んでいるのか?
これを常に確認して下さい。

確認した上で、現在のハッシュタグに効果がないのなら
すぐにハッシュタグを変更しましょう。

そして新たにハッシュタグを選び直して、また確認する。
この作業を繰り返し行なって下さい。
そうする事でハッシュタグを使いこなせる様になります。

また、これらの確認作業は、インサイトを見れば分かります。

【まとめ】

以上がインスタグラムのハッシュタグの選び方についてです。

どのハッシュタグを選ぶのか、
これにインスタグラムマーケティングはかかっています。

とにかくインスタグラムにおいて、
ハッシュタグは非常に重要なものです。

今回の解説を参考にして、
ハッシュタグを選んでみて下さい。

これからもビジネスについてや集客についてなど情報提供していきます。

現在進めているビジネスサーチ留学は、
海外渡航での経験をもとに新しいビジネスを探し、立ち上げる制度です。

なのでこのサイトでは、
海外でビジネスを立ち上げる際に必要になる戦略やアイデアなど
ビジネスを立ち上げる上で必要な情報について解説します。

ビジネスサーチ留学の
LINE公式アカウント追加はこちら

追加はこちら
  • 関連記事
PAGE TOP