【ビジネスサーチ留学inスウェーデン】2021/10/21(木)DAY171

今日は、スウェーデン生活171日目です。
今日は、書道教室を始めて行いました。
参加者は、日本人の方やスウェーデン人の方たちです。
日本人の書道家の方を先生として、書道教室を行いました。

書道を始めようと決めてからホームページの作成や
SNS、大学などに告知をして色々と集客していきました。

スウェーデンでは、想像よりも日本に対する人気が高く、
日本関係の店などは多くあります。

しかし、書道などの文化をイベントやスクールにしている
団体や企業はほとんどいないので、今後も多くの人を集客できればと思います。

また、書道教室を始めるにあたって
1番苦労したのは、集客よりも場所探しでした。

スウェーデンでは、国が運営している公民館の様な
場所や図書館の1室を貸し出しているサービスがありますが、とにかく高額でした。

また、その様な場所は、多くの人が利用するので、
空きがなく継続的に使う事は非常に難しく苦戦していました。

しかし、そんな中、知り合いのスウェーデン人の方から
高校が放課後に場所を提供しているという情報を教えてもらい、

直接行って確かめると、
場所の広さも立地も価格も非常に良く、即決でこの場所に決めました。

場所を教えてくれた方と知り合えたのも偶然だったので、
本当に運が良かったと思います。
なのでしばらくは、この場所で継続的に開催していこうと思います。

→ビジネスサーチ留学inスウェーデン🇸🇪DAY172

  • 関連記事
  • おすすめ記事
PAGE TOP