【ビジネスサーチ留学inスウェーデン】2021/5/8(土)DAY5

今日は、スウェーデン生活5日目です。
今日は、ストックホルム大学に在学中の方とお話をしました。

海外経験が豊富な方で、スウェーデンには数年滞在している方です。
話の中で一番驚いたのは、スウェーデン人の大学に関する事です。

日本の場合は、高校卒業後多くの人が大学進学をして、社会に出ると思います。
しかし、スウェーデンは、少し特殊で、高校卒業後は、大学には行かずに、
まず社会に出て仕事をする人が多いそうです。

そして、社会に出た中で、自分に必要なスキルや学びたい事があれば、
大学に入ると言う形が一般的になっています。

なので、日本の様にいきなり大学に行かず、一度社会に出て、
その上で必要な事を勉強する形なので、日本とは、大学の使い方が大きく違います。

また、当然中には起業をした事により、大学には入らずに、そのまま暮らす人達も多いです。

他にもスウェーデンに留学してくる学生は、
滞在ビザを取得するためだけに大学に通っている人もいるそうです。

この様に、何か目的や医師や研究者等になりたくて、
その為に大学に進学する事は良いと思いますが、

特に理由もなく、皆大学に行くからとか、遊べるから、楽が出来るからという理由で大学に通う人達は、
多分、大学にいる意味もないし、時間ももったいないと思います。

もし、その様な理由で大学にいる人達は、よくよく考えて行動しない限り、
ずっと搾取される側の人間で終わる気がします。

話は、変わりますが、今日お話した方とは起業についても話す事が出来て、
今後も起業に関してコンタクトを取れる様になったので、今後も関係を大切にしていきたいと思います。

→ビジネスサーチ留学inスウェーデンDAY6

ビジネスサーチ留学の
LINE公式アカウント追加はこちら

追加はこちら
  • 関連記事
PAGE TOP