【ビジネスサーチ留学inスウェーデン】2021/6/1(火)DAY29

今日は、スウェーデン生活29日目です。
今回は、海外(主にポーランドとスウェーデン)から見た、日本のアニメについて話します。

日本のアニメは、世界的に有名で世界中にファンがいます。
では実際にどの様なアニメを見ているのか。説明します。
この情報は、半分以上ポーランドから得た情報です。

色んな方と話して、100%認知され、人気も高いアニメ、
1位は「ドラゴンボール」です。

僕が話した方達は、全員認知していました。
また、その友達も全員知っている様です。

流石に、国民の認知度100%では無いですが、
認知度はかなり高く且つ人気が高いアニメです。

ちなみに、フリーザ編が一番人気です。
2位は、「進撃の巨人」です。
ドラゴンボール程ではないですが、かなり人気が高いです。

アニメから知ったという人が大半でした。
ポーランドでは、街中で若い人達が、
「進撃の巨人」の曲を日本語で歌うレベルで人気でした。

3位は、「ジブリ」です。ジブリ作品の人気も高いです。
ポーランドでは、何回かテレビ放送で、ジブリが放送された事もあるそうです。

その他のアニメの人気も高かったですが、
中でも「ドラゴンボール」と「進撃の巨人」「ジブリ」は、個人的に人気が高いと感じました。

これは、ポーランドに住む日本人の方に聞いたのですが、
Netflixで見れる日本アニメは人気が高いそうです。

Netflixは、国ごとに表示されるラインナップが変化するため、
日本で見ていた作品が見れなくなっています。

しかし、ポーランド版、スウェーデン版でも表示される日本作品は、
アニメ、ドラマ、映画どれも人気が高いそうです。

特に親日のポーランドではかなり人気でした。他にもNetflixに無くても、
「約束のネバーランド」などは人気が高いです。

この様に、日本食や日本の伝統文化以外にも
日本のアニメや映画は、かなり高い人気がありました。

海外に行った際、日本のアニメの話をすると、
会話も弾んで、すぐに友達になれる感じです。

→ビジネスサーチ留学inスウェーデン🇸🇪DAY30

ビジネスサーチ留学の
LINE公式アカウント追加はこちら

追加はこちら
  • 関連記事
PAGE TOP